アメリカ話

Twitterで、アメリカに行った経緯などを教えてほしいというリプをいただいたので
お話します:)
興味ない人はスルーしてくださ〜い
Twitterにも更新通知はしません


私は大学1,2年生のときに英語の発音を学んでいました
「英語が話せたらかっこいい」っていう理由です!!

Beatlesとか

Harry Potterに憧れて

British Englsihを勉強してたんですけど






当時崇拝していたAvrilに人生を持って行かれ
大学1年の冬に「American Englsihだ!」とchengeしました
たんじゅ〜んヾ(●・v・人・v・○)ノ基本馬鹿でアホです



それから当時通っていた大学を自主退学し、
全く違う学部学科の大学に入りましたヾ(oゝω・o)ノ))
一時ブログが止まっていたのはそのせいです!!



で、驚いたのは学生の質が違うこと!
みんなボランティアや海外や趣味に猛ダッシュしてたんですヾ(゚д゚)ノ゛
授業も頑張るけどバイトも週5で入って長期の休みに何十カ国も旅行する生徒もいれば
何か違う!と言って就職活動を途中で辞めて留学しちゃった先輩・・・
日本語しか離せないけどヨーロッパ一周しちゃう後輩・・・
金なら貸すから、海外へ行って来いと言ってお金が返ってこない教授・・・

こんな奴らが周りに大量にいてやっと焦りだした私



「海外にいなくても日本国内で英語ペラペラになってやる!」とか
意地張ってる場合じゃない!
とにかくアメリカへ!アメリカに行くんだ!
と駆け込みました。
「安全第一」、「1人で行く」という選択肢から2週間という期間でしたが
大金を払う羽目に・・・1/4は親にだしていただきましたヾ(o゚x゚o)ノ


当時(今も)ボキャブラリーが少なくて、TOEICの点も上がらなくて困ってました
英語が嫌いになって勉強してなかったなぁ・・・(笑)
アメリカに行って(しかもたった2週間で)急に上がるとは思っていませんでしたが
何かヒントは見つかるっしょって感じで行ってきました


語学学校に通っていたので色んな国の友達ができました
日本人もいたけど
「学内、または日本人以外の友達がいる前では日本人同士でも英語で話す」
を徹底していたので1日の70%は英語でした
私のヘボイ英語を一生懸命に理解してくれる先生や友達と出会えて本当に幸せでした
逆にお別れが死ぬほど辛かった!笑



まぁ、2週間の旅で得たことは「私が英語を学ぶ目的」です
見失ってました〜
私、中学生の頃から英語が大好きで、ネット上で外国の友達を見つけて
手紙でやりとりしてたんです(今も友達ですよ!!)
母国語が英語じゃない人が多くて(そっちの方が難しい英語を使わないから助かる)
英語を通して私は沢山の外国人と友達になれるんだ!っていう感覚が嬉しくて
英語を勉強してました〜
いつのまにか「英語=訳、英語=暗記」というつまらない勉強法に導かれ
英語嫌いに・・・(笑)


アメリカでは友達ともっと幅ひろい会話をするために
知らない単語がでてきたらこっそり紙にメモってホームステイに戻って調べて
「あ〜こういう会話をしてたんだ〜」ってチェックしてました


テストでいい点をとるためじゃなく、ビジネスで使うためでもなく、
友達とより良いコミュニケーションをとるために、
これからも英語を超スローペースで学んでいきたいと思いました。


だから私と英語力を比較してくる人や私の英語を馬鹿にしてくる人は
もうあんまり気になりません
でも英語の先生には「そんなにペラペラ話せるならTOEICもうちょっと取れるはずよ!
勉強しなさい!」って言われるので頑張りま〜す涙




長くなりましたが読んでくださってありがとうございます
何か質問ありましたコメントください
答えられる範囲でお答えします